LightRoom Classic で ポートフォリオページを作る。

今時は何でも撮れないと商売薄くなってしまうので何でも受けるようにしてます。
その中でも表に出せる写真の一部をポートフォリオページにしてアップしました。

以前ならWordPressでプラグインを探してきてフォトギャラリーを作ったりしていましたが今回からはLightRoom Classic のwebで選んだ写真をテンプレに仕込んでサーバー上に丸ごと上書き保存。
Apple silicone M1 iMac

訂正も並びの変更や新規追加も修整や調整も上書き編集できるので少しは更新頻度上がるかも。

サーモンの遡る川

七北田川

 日本では実質自由に鮭釣りはご法度になっています。もっと突っ込んで言えばほとんどの川は自由に釣りのできる川はごく一部です。異論や疑問がございましたら内水面漁業規則や各行政のホームページをお調べになって見てください。

 仙台のど真ん中を流れる広瀬川、その少し南を流れる名取川、両河川ほど有名では無いけど広瀬川より北を流れる川が写真の七北田川、10年前はこの写真の場所の近所に住んでて毎年鮭の遡上を見てきたんですが今日久しぶりに訪れて河原へ、10年前と決定的に違うのは「河原まで行くのが大変」川原に着いて川面を見て回すと産卵後の鮭の骸が数体漂ってました。最後の大仕事を終えて真っ白くなって川底に沈んでいき、やがて分解されて養分になる。死んだ後も養分にならず土にも帰らず灰になってさらに容器に入って四角い石の下に作られた空間に収納される。鮭をみてるとそんな人間の生き様がほとほとアホらしくなってきます。